Loading...

石原たかし公式サイト

活動報告

9月議会が閉会 所沢市のハザードマップについて

2020年9月24日

昨日、9月議会が閉会したしました。市長提出議案は全会一致で可決しました。
心配していた台風も、所沢近辺ではそれほどの大雨にならず、ほっと胸をなでおろしています。

お気づきの方もおられるかと思いますが、市役所の正面出入口わきに、ハザードマップがまとめて陳列されています。市役所に来庁される方が、お手に取って帰られるのをよく目にします。

実は昨年の台風被害の後に、私から一般質問で行政に要望した点でした。
今まで、ハザードマップは、河川(建設部)、下水(水道局)、土砂災害(危機管理課)
といったように所管が分かれていることから、ハザードマップを入手しようと思うと、あちこちの部署を回らなければなりませんでした。
こうしたことから、市役所正面出入り口わきに専用のコーナーを作ってもらい、市役所に来た方が、用事のついでにご自由に持ち帰ってもらえるように要望し、実際に変えてもらうことができました。

この秋、これからも台風が襲来する可能性は十分あります。
市役所にご用事の際は、こちらのコーナーにも立ち寄っていただけたらと思います。


月別アーカイブ

市民の皆様へ石原たかしからのお願い 市民の皆様へ石原たかしからのお願い

石原たかしの活動に賛同して下さる方、どうぞ、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
また、お知り合いの方々をご紹介いただいたり、さまざまな会合などに私を呼んでいただけないでしょうか。
「未来の架け橋」になるには、私一人でなく、皆さんのお力が必要です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご意見・お問い合わせ

TEL/FAX 04-2925-1155

メールでのお問い合わせ