Loading...

石原たかし公式サイト

活動報告

埼玉西部地域消防指令センター 運用開始!

2024年4月4日

3月末でしたが、飯能・日高消防署へ伺い、「埼玉西部地域消防司令センター」を視察いたしました。
昨今の災害の広域化や大規模災害の発生に対応していくため、消防指令センターも新たに広域化され機能強化の上、8市8町1村が協力し4月1日から運用が開始されました。
構成されるエリア人口は約118万5千人、年間119番通報件数は約87500件に上る規模です。
最新の設備を見学しましたが、通報者のスマートフォンとリンクし、現場の中継が可能となるなど、人命救助の可能性が一層高まると感じます。
災害や非常事態は起きないことが1番ですが、住民の生命・財産を守るためこうして万が一の対応に備えていくことが、政治や行政の使命であると考えます。

所沢市議会議員
石原たかし


月別アーカイブ

市民の皆様へ石原たかしからのお願い 市民の皆様へ石原たかしからのお願い

石原たかしの活動に賛同して下さる方、どうぞ、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
また、お知り合いの方々をご紹介いただいたり、さまざまな会合などに私を呼んでいただけないでしょうか。
「未来の架け橋」になるには、私一人でなく、皆さんのお力が必要です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご意見・お問い合わせ

TEL/FAX 04-2925-1155

メールでのお問い合わせ