Loading...

石原たかし公式サイト

活動報告

ヤングケアラーについての勉強会

2022年4月16日

今週は岡田しずか県議主催のヤングケアラー・ケアラーに関する勉強会に参加させていただきました。(新所沢公民館にて)
講師は幸手市選出の埼玉県議の吉良英敏議員です。
関心の高い地域の方や、近隣市の議員の方も参加されていました。

埼玉県議会は、全国に先駆けて『ケアラー支援条例』を制定しました。
介護・病気・障害を抱える当事者の方を支えるということに限らず、当事者をケアをしている家族などを支援していくという考え方を反映させたものです。
従来の行政では分野や所管が定まらず、支援の狭間で見つけられなかった『ケアラー・ヤングケアラー』
にあたる方に対して、今、色々な方法で支援につなげていこうという取り組みが進められています。

色々と事例を交えて講義していただきましたが、埼玉県のリーダーシップに各自治体も呼応して進めていくことができればと感じました。所属する健康福祉委員会の中でも情報共有していきたいと思います。


月別アーカイブ

市民の皆様へ石原たかしからのお願い 市民の皆様へ石原たかしからのお願い

石原たかしの活動に賛同して下さる方、どうぞ、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
また、お知り合いの方々をご紹介いただいたり、さまざまな会合などに私を呼んでいただけないでしょうか。
「未来の架け橋」になるには、私一人でなく、皆さんのお力が必要です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご意見・お問い合わせ

TEL/FAX 04-2925-1155

メールでのお問い合わせ