Loading...

石原たかし公式サイト

活動報告

『ところん おかえりQR』がスタート

2022年1月27日

先の12月議会で議決された、新しい高齢者見守りの仕組みが始まりました。
道に迷われていたり、この方大丈夫かな?というような高齢者を見かけることがあると思います。
そんなときは、声かけとともに、持ち物に付いているQRコードシールをスマホ・ガラケーで読み込むと、ご家族のもとへ即時に連絡が届く、みまもりシステム「ところんおかえりQR」事業が始まりました。
高齢者の家族が電話番号を登録している場合は、その場から電話もできます。
認知症の方に限らず、一人で外出が心配な高齢者の方、子どものお守りとしても良いと思いました。

認知症の介護認定を受けている方には、2月に入ったらQRコードシールが郵送される予定とのことです。

また、一般の方でも市内のセブンイレブン各店で5枚入り、990円で購入できるもので、私も、市役所の向かいのセブンイレブンで買ってみました!
祖母の杖や子どものカバンに付けてみようかと思っています。

より安心のためのシステムになることはもちろんですが、こうした流れを機会に、見守りや声かけの機運も高めていきたいですね。


月別アーカイブ

市民の皆様へ石原たかしからのお願い 市民の皆様へ石原たかしからのお願い

石原たかしの活動に賛同して下さる方、どうぞ、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
また、お知り合いの方々をご紹介いただいたり、さまざまな会合などに私を呼んでいただけないでしょうか。
「未来の架け橋」になるには、私一人でなく、皆さんのお力が必要です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご意見・お問い合わせ

TEL/FAX 04-2925-1155

メールでのお問い合わせ