Loading...

石原たかし公式サイト

活動報告

ストップ!児童虐待!

2021年7月30日

今週は、所属する健康福祉常任委員会による特定事件の調査が行われました。
コロナ禍での子どもたちの状況について、特に児童虐待の状況について議論が集中しました。
子ども達にとって自分の力で、SOSの声を出すということはなかなか大きなハードルがあるのが実情です。
学校、近隣などまわりの大人が、まわりの子どもたちの小さな変化に気づいてあげられるかが重要です。

しばしば報道でも痛ましい事件を目にするように、対応の遅れが最悪の事態を招いてしまうこともある問題です。
行政が把握する頃には、近隣の地域の方々はすでに該当家庭の問題を把握しているというケースも多いと感じました。
行政、学校、警察、地域などがしっかりタッグを組んで、「子ども達を守る」ということに意識を向けていく仕組みをもっと浸透させていかなければと考えます。

「児童虐待が疑われる」というケースがあった場合には、全国共通のダイヤル189(いちはやく)
への通報・相談のご協力をお願いいたします。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dial_189.html

大人たちが力を合わせて、地域から児童虐待を撲滅へ。
私も引き続き、こうした問題に取り組んでまいります。


月別アーカイブ

市民の皆様へ石原たかしからのお願い 市民の皆様へ石原たかしからのお願い

石原たかしの活動に賛同して下さる方、どうぞ、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
また、お知り合いの方々をご紹介いただいたり、さまざまな会合などに私を呼んでいただけないでしょうか。
「未来の架け橋」になるには、私一人でなく、皆さんのお力が必要です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご意見・お問い合わせ

TEL/FAX 04-2925-1155

メールでのお問い合わせ