Loading...

石原たかし公式サイト

活動報告

臨時議会

2020年4月20日

本日は所沢市議会の臨時議会が開催されました。
密集を防ぐため、議場に入場する議員の人数を一時制限するなど、有事の際の様相でした。

●明日21日から市民医療センターにて発熱外来が始まると表明
(感染が疑われる方の診察を他の人との接触を最小限にする取り組みです。)
利用方法はこちら↓
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/tokoronews/press/r2/4/hatunetugairai.html

●経済の打撃を受けている飲食店のテイクアウトやデリバリーの費用を補助する制度
(容器代金やチラシ代金、人件費にも充てられます。上限10万円。)

●雇用調整助成金などの各補助制度を申請する際に、社会保険労務士のサポートを受けられる制度
(制度利用を実務面から促進、雇用の維持を支援していきます。)

地域の信用金庫で働いていた私としては、現在の中小企業や事業者さんが抱える窮状はいかばかりかと察して余りあります。
これからさらに国や県からの支援策が実行されることになりますが、対象とりうる方への漏れのない周知や、できるだけ簡略化した手続きにする等、訴えていきたいと思います。

外出を自粛する日々でどうしても気持ちも塞いでしまいがちの方もいらっしゃると思います。
頑張っておられる地元の飲食店さん等のデリバリーやテイクアウトを利用して、少しでもホッと明るい気持ちになれれば良いなと思います。


月別アーカイブ

市民の皆様へ石原たかしからのお願い 市民の皆様へ石原たかしからのお願い

石原たかしの活動に賛同して下さる方、どうぞ、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
また、お知り合いの方々をご紹介いただいたり、さまざまな会合などに私を呼んでいただけないでしょうか。
「未来の架け橋」になるには、私一人でなく、皆さんのお力が必要です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご意見・お問い合わせ

TEL/FAX 04-2925-1155

メールでのお問い合わせ