Loading...

石原たかし公式サイト

活動報告

今年の意気込み『義を見てせざるは…』

2023年1月5日

ここ数日のSNS界隈で、書初めの話題をよく拝見しています。
今年は、時間が取れず書初めはできませんでしたが、秋に行われた所沢市書道展に出品した作品です。
『義を見てせざるは勇無きなり』
論語の一節で、[正しいとわかりながら、それを実行しないのは勇気が無いということである]との意味です。
また、新渡戸稲造の『武士道』にも引用されています。
『義を見てせざるは勇無きなり』
この言葉を思い返しながら自分を奮い立たせて所沢市が抱える課題に臨んでいきたいと思います。

所沢市役所の正面玄関には今年も立派な門松があり、来庁者を迎えてくれていました。
岸田総理が年末年始の読書用に書店で本を購入したことが話題になっていましたが、私の年末年始の課題図書は防衛省防衛研究所発行の「中国安全保障レポート」でした。
所沢市の地方議員でも、しっかりと安全保障の知識を深めておかねばならないと考えています。万が一の有事の際には、所沢市でも国民保護計画に基づき、市民を守る体制があります。
引き続き、所沢市の危機管理にも知識を深めていきたいと思います。


月別アーカイブ

市民の皆様へ石原たかしからのお願い 市民の皆様へ石原たかしからのお願い

石原たかしの活動に賛同して下さる方、どうぞ、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
また、お知り合いの方々をご紹介いただいたり、さまざまな会合などに私を呼んでいただけないでしょうか。
「未来の架け橋」になるには、私一人でなく、皆さんのお力が必要です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご意見・お問い合わせ

TEL/FAX 04-2925-1155

メールでのお問い合わせ