Loading...

石原たかし公式サイト

活動報告

市議会政策討論会を実施!

2022年2月13日

先週末になりますが、所沢市議会政策討論会が開催されました。
昨年は、コロナの影響を受けて中止、今年は来場者を大幅に制限して実施という形を余儀なくされました。
政策討論会は各会派から選出された議員が討論者となる超党派の討論会で、今回は『コロナ禍の子どもたち~教育と福祉の垣根を越えて~』
というテーマの討論会でした。
ゲストパネリストとして所沢高校の現役高校生や若い学童指導員の方などがコロナ禍の学校・子ども達の生活の現状などを発表しました。
6名の登壇議員が各調査事項から現状と問題提起を発表します。
私の担当は「コロナ禍における児童虐待」についてでした。
地域から寄せられた相談の声、学校現場からの声、警察官の声などの実例から、社会として大人が地域の子ども達を積極的に守っていこう、というムーブメントづくりの必要性を議会や参加者と共有できたと思います。
引き続き「児童虐待を許さない」という大人の社会責任のもと、地域の方々と情報共有しながら取り組んでまいります。

また、同日には議会基本条例の一部を改正する条例案の市民説明も政策討論会の前に開催され、そちらでも議会改革に関する特別委員として説明担当議員となり、同日開催の議会イベントのダブルヘッダーでした。

ここ数か月間、集中していた政策分野の活動が一定の節目を迎えることができました。
2月半ばからは次年度予算を作る議会が開会されますので、健康に気を付けながら頑張っていこうと思います!


月別アーカイブ

市民の皆様へ石原たかしからのお願い 市民の皆様へ石原たかしからのお願い

石原たかしの活動に賛同して下さる方、どうぞ、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
また、お知り合いの方々をご紹介いただいたり、さまざまな会合などに私を呼んでいただけないでしょうか。
「未来の架け橋」になるには、私一人でなく、皆さんのお力が必要です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご意見・お問い合わせ

TEL/FAX 04-2925-1155

メールでのお問い合わせ