Loading...

石原たかし公式サイト

活動報告

市議会のコロナウイルス対策

2020年3月4日

一日一日ごとに状況が変わっていく新型コロナウイルスの状況や国からの要請を踏まえて、3月3日、所沢市議会でも対応が決まりました。

13日まで本会議を休会(対応の協議をするための委員会などは開かれます)
まさに次予算の審査を行っている最中ですが、今、この局面においては、所沢市の職員の方々には新型コロナウイルスの対策に万全を期していただき、議会本会議(とりわけ一般質問)での長時間の議事対応や答弁作成に過度に人員や労力を割くことを避けるための措置です。
16日以降に予算の審議が再開される予定ですが、今後の状況(全国や近隣の感染状況など)を見極めて臨機応変に進めていくよりほかありません。

昨日3日午後、本会議場において藤本市長より新型コロナウイルの対応状況について説明がありました。本会議の延期中は、議員の立場としては、行政側へ情報収集や情報提供の面から協力していきたいと思います。

今後のことが不安なのは誰しも同じであると思いますが、今できる予防をきちんと行って、気持ちまで暗くならないようにしたいと思います。(市役所ロビーには、恒例の桜の苗が展示してありました)

所沢市HPにもまとめが掲載されています(日々状況が更新されます)
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/smph/kenko/oshirase/coronavirus2020.html

所沢市の学校関係の対応についてのページです。
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/smph/kosodatekyouiku/kyoiku/20200302rinjikyugyo.html

感染の不安がある場合は、埼玉県のサポートセンターに相談できます。
埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンターについて(埼玉県)

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/shingatacoronavirus2.html


月別アーカイブ

市民の皆様へ石原たかしからのお願い 市民の皆様へ石原たかしからのお願い

石原たかしの活動に賛同して下さる方、どうぞ、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
また、お知り合いの方々をご紹介いただいたり、さまざまな会合などに私を呼んでいただけないでしょうか。
「未来の架け橋」になるには、私一人でなく、皆さんのお力が必要です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご意見・お問い合わせ

TEL/FAX 04-2925-1155

メールでのお問い合わせ