Loading...

石原たかし公式サイト

活動報告

認知症サポーター養成講座に行ってきました!

2015年3月2日

DSC_1213

DSC_1217

先日、ご近所で開かれていた「認知症サポーター」養成講座に参加してきました。

認知症サポーターとは、平成17年から始まった比較的新しい取り組みです。

認知症を理解し、認知症の人や家族を温かく見守り支援することが目的としてスタートしました。

2012年の時点で、65歳以上の1割の方が認知症、85歳以上の3人に1人が認知症。

全国では、462万人が認知症と診断されました。

また、認知症の前段階である軽度認知障害と診断された方は400万人おられます。

こうした環境をみると、誰にでも関わりのあるテーマだと感じざるを得ません。

最近、防災無線での「迷い人のお知らせ」が増えている気がいたします。

たとえ、認知症を発症してしまっても、安心して暮らせる街とは何でしょうか・・・。

しばしば、「認知症の方は本人に自覚がない」と思われがちですが、それは大きな誤りで、患者さんは症状を自覚していると教わりました。

誰よりも苦しい・悲しいのは患者さん本人です。

周囲の人々の理解と、ちょっとした手助けがあれば、認知症の方は日常生活が送れます。

まずは、認知症への理解を広げ、心のバリアフリーをひろげていくことが肝心です。

この「認知症サポーター」養成講座はけして難しい内容ではありません。2時間ちょっとで受講できます。多くの人に受講してみていただきたいと願います。

企業の研修や、中学、高校の学習の一環としても取り入れていただけるよう、働きかけてみたいと思います。

 

石原たかし


月別アーカイブ

市民の皆様へ石原たかしからのお願い 市民の皆様へ石原たかしからのお願い

石原たかしの活動に賛同して下さる方、どうぞ、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
また、お知り合いの方々をご紹介いただいたり、さまざまな会合などに私を呼んでいただけないでしょうか。
「未来の架け橋」になるには、私一人でなく、皆さんのお力が必要です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご意見・お問い合わせ

TEL/FAX 04-2925-1155

メールでのお問い合わせ