Loading...

石原たかし公式サイト

活動報告

救急医療情報キットのご紹介!

2015年1月18日

DSC_1156

DSC_1155

厳しい寒さのせいもあるのでしょうか、最近、救急車のサイレンをあちらこちらで聞くことが多くなってきた気がいたします。
 
救急車が現場に到着してから、搬送先の病院が決まらず、長時間救急車に乗ったままという問題を皆さんもご存じだと思います。
 
そのような中、少しでも早く搬送先の病院を見つける手助けとなる【救急医療情報キット】をご紹介します。
 
使い方は、

①円柱形のボトルの中に氏名、生年月日、持病の有無、かかりつけ医、その診断書、お薬の情報などを記入した用紙を入れておきます。

②玄関の内側に、救急医療情報キットがあることを示すシールを貼ります。

③救急医療情報キットはお家の冷蔵庫に入れておきます。
 
これにより、救急隊員が到着した際、玄関の内側のシールを見て、そのお宅の冷蔵庫から救急医療情報キットを探し、記載された医療情報をもとに病院と連絡を取り合いながら、搬送先を素早く決定することができるのです。
 
この緊急医療情報キットは所沢市内の65歳以上の希望者の方であれば、市役所の高齢者支援課に申請の上、無料で受け取ることができます。
 
もちろん、高齢者の方だけでなく、持病のある方、健康に不安のある方は、同じような用紙と容器をご活用の上、万が一に備えていただければと思います。
                                                       石原たかし


月別アーカイブ

市民の皆様へ石原たかしからのお願い 市民の皆様へ石原たかしからのお願い

石原たかしの活動に賛同して下さる方、どうぞ、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
また、お知り合いの方々をご紹介いただいたり、さまざまな会合などに私を呼んでいただけないでしょうか。
「未来の架け橋」になるには、私一人でなく、皆さんのお力が必要です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご意見・お問い合わせ

TEL/FAX 04-2925-1155

メールでのお問い合わせ